北朝鮮の核実験実施について

またも国際的な批判を浴びることをしてくれたという印象です。北朝鮮が目指すところが何なのかがわからなくなってしまいます。北朝鮮の国民生活の実体が見えない中で、核実験やミサイルといった軍事費を多くつぎ込んでいることを考えると、潤沢な資金があるように見えてしまいます。

ただ最近のミサイル発射や、今回のような核実験実施により、日本や韓国、中国の隣国には相当な脅威になってきているのは事実ですし、日本もいつミサイルで攻撃をされるか、わからない状態になってきています。

一方で、日本の自衛や危機管理対策についてきちんとできているか、心配になります。防衛省含め、対応はしていると思いますが、有事の場合に体制がきちんと発動されるのでしょうか。

さらに、北朝鮮と日本との間は、拉致問題が依然として残っています。小泉首相が北朝鮮へ行き、直接交渉した時から既に10年は経過しています。一部のご家族は日本へ帰国し、日常生活を取り戻しつつあります。しかしながら、まだ安否確認もできていない方もいらっしゃる中で、何も進んでいない状況は打破しないとならないと思います。

今回の核実験もしかりですが、北朝鮮に対する抑止力を強化しなければ、やがて収集がつかなくなります。

記事元:Yahoo!ニュース
北朝鮮、核弾頭の爆発実験に「成功」 ミサイル搭載可能と発表
9月9日(金)14時38分配信

カテゴリー: 未分類 | 北朝鮮の核実験実施について はコメントを受け付けていません。

得策だったのかどうか賛否の分かれる浅野琢磨選手のアーセナル移籍

サンフィレッチェ広島のFWだった浅野琢磨選手が、イングランドのプレミア・リーグの名門クラブであるアーセナルに移籍することが、数か月前に発表されていました。浅野選手はリオデジャネイロオリンピックのサッカー日本代表でもあったので、先日ブラジルで行われていたグループリーグにも出場して得点を決めて活躍していました。

遭えなく日本代表はグループリーグを突破できず、早々と帰国していました。そして浅野選手のアーセナル入りについての去就が注目されていました。それはプレミア・リーグに移籍するには、労働ビザを取得するのに厳しい条件が課せられていたからです。

最も重要なのは所属国の代表選手としての出場回数ですが、FIFAランクの低い国は多くの出場回数が求められる仕組みになっていて、代表歴の少ない浅野選手はその基準を満たしていないことが明らかだったからです。しかし、同様の形で以前アーセナルに移籍した宮内亮選手の場合、クラブがリーグに交渉し、特例的にビザが認められていました。

今回の浅野選手の場合も、宮内選手にならって、特例措置が認められるかがポイントでしたが、この記事によるとダメだったのです。アーセナルというクラブはプレミアリーグ制覇経験もある名門中の名門クラブなので、オファーがあった事は凄い事です。

しかし、ビザの問題は従前から指摘されていた事で、結局懸念されていた通り、せっかくアーセナルに移籍したのに、イギリス以外の国のクラブにレンタルされることになってしまいました。これは得策だったのかどうか。今後の活躍に成否が分かれるニュースです。

記事元:Yahoo!ニュース
浅野 労働許可証取得できず…英国外チームに期限付き移籍へ
8月21日(日)5時33分配信

カテゴリー: 未分類 | 得策だったのかどうか賛否の分かれる浅野琢磨選手のアーセナル移籍 はコメントを受け付けていません。

何でもVSしたがりすぎ

フィギュアスケート
グランプリシリーズ
2戦目はカナダ大会
注目はもちろん
羽生さんと私の大好きなパトリックとの
直接対決
なんと
ソチ五輪以来なのですよ。。
思い出すなあ…あの時
羽生君が先に滑って
転倒2回もあったし
途中コンボでも失敗するし
ああ、金メダルさようなら…って思ってたら
次のパトリックも
最初のジャンプはよかったけれど
あとから
おととおととのジャンプが続いて
最後のダブルアクセルでおっとっととで
思わず、これは微妙な結果になる?
って思ってふたあけたら
僅差で羽生君の勝利だったのね。

あの二人が
対決かあ
なんて楽しみっていうのが
私たちヲタなんですが
世間ではどうも
打倒パトリック
とか
遺恨試合とか
まあきつい言い方で書きたてるのですよ。
普通に考えて
1年休養していた人と
ずっと試合に出続けてきた人
初戦ではどう考えたって
羽生さんに部がいいでしょう。
それをまた
羽生完全勝利とか
いろいろ書きたてるマスコミもまた嫌だわ。

またこれで羽生君が不調で負けたら
ソチのリベンジ、チャンとか
またいろいろ書かれるし…
もっと内容みて冷静に記事書いて。
テレビでも普通にジャンプの種類間違えたり
されてるし…
二人はライバルだけど
仲悪くないと思う。あまり
変に煽らないでほしいなあ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 何でもVSしたがりすぎ はコメントを受け付けていません。

メドベデワがすごすぎて

とうとうグランプリシリーズが始まったのですが
女子シングルで
今季からシニアデビューした
ロシアの選手
メドベデワ。
もちろん知ってました。
けれど初戦でショートで70点台超えるなんて
すごすぎて言葉にならなかった。

彼女の
ショートの構成は
前半にスピンとステップ
後半に3つのジャンプをすべて跳ぶというもの。

それを良質で
軽々と決めてしまうのですから。
技術点はもうそのまま点数に出るので
これで演技構成点がどんどん上がってきたら
一体どんだけになるの?って
今からおそロシアです。

正直
ロシアの選手のジャンプってあまり
好きでないのよ
力任せで「おりゃーとりゃーどやー」って
感じ。
「私こんだけできまっせ」の
アピールが前へ前へ出過ぎてて
ちょっと嫌いなの。
もっと
さらっとこなそうよ。
真央ちゃんみたいにさあ。

今回のスケートアメリカ
グランプリシリーズ初戦で完全優勝の彼女。
第2戦目はどこつかってくるのか
把握してないけれど
きっと優勝できる実力ある
ああ、楽しみなようなつまらないような…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | メドベデワがすごすぎて はコメントを受け付けていません。

UNOばかりさせられます。

妹と甥っ子と一緒に遊んだ時に
やってすっかりはまってしまった
カードゲームUNO。
もうすぐ5歳の息子がすっかりはまってしまし
もう毎日
「ママしよう」といわれるので大変。
だってねえ。
ふたりでやってもあまり楽しくないでしょ?
って思うんだけど
いざ
やり始めると
すごく早くどちらかがカードすべて
出してしまうこともあるかと思ったら
なかなか二人とも上がれず
カードの山を途中で作り直す羽目になる
ことも。

まあそれがきっと息子に
とっては面白いのだろうね。
カードの意味もルールも
最初は人を飛ばしたりしてたけど
ちゃんとわかってて
「次ママだよ」と
仕切ってくれるくらいにまでに。
頼もしいんだけど
負けると怒ってしまい
「もういっかい、もういっかい」と言われ
なかなか終われないというトラップに…。

そうだなあ5人から6人くらいが
一番盛り上がるかなあ。
一度10人くらいでやったことがあるのだけど
なかなか誰も上がれず。
それもまた面白味が半減するかも。
いつ飽きるかなあと
仕方なく相手してるけれど
ちょっとこのブームは続きそうだな。
いちとして同じ試合展開がないものね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | UNOばかりさせられます。 はコメントを受け付けていません。

真央ちゃんが帰ってきた

彼女が試合に戻ってきた。
このニュース。
そして彼女は
有言実行。
「2014年の世界選手権のレベルまで戻す」
その通りにやってのけた。
演技みて泣いてしまった。
なんでだろう。
やっぱり小さいころから見てるから
なんだろうな。

スケートは
滑りにその人の人生があらわれる。
そう誰かが言ってたな。
その通りだと思うのです。
だからフィギュアスケートが好きなのかも
しれない。

真央ちゃんの復帰は
スケート界特に女子の盛り上がりに
かなりの貢献。
去年日本一、世界第二位の
宮原知子選手
私は個人的に大好きで演技も大好きなんだけど
一般人にしたら
背が小さくて地味、と。
まあそうなんだろうけれど。
まだ高校生ですからね。
それにしても
一般人は知らないことをいいことに
思ったことを
テキトーによくもまあ言えたもんだわと
半分呆れて聞いています。
フィギュアのルールが難しいから
仕方ないのかもしれないけれどね。

さあ、真央ちゃん
初戦はトリプルアクセルも決まって
申し分ないスタート。
あとは上がっていくだけ。
応援にも熱が入るわ。
やっぱり彼女がいると盛り上がる。
それは間違いない。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 真央ちゃんが帰ってきた はコメントを受け付けていません。

タノにどきどき

相変わらず
スケート鑑賞三昧の日々を送っていて
ある意味、私腐ってるのでは?
と思い始めている今日この頃。

ジュニアグランプリシリーズも
本当は時間許す限り全選手みたい。
とにかく奇想天外だから。
曲も「え?それ?」
衣装、そんなデザイン、いいの?とか
ツッコミどころ満載。

そしてジャンプ構成も
下位選手になると
いきなりダブルアクセルから入るから
後半何跳ぶの?って
びみょーにわくわくしながらみてたり。
そして
上位選手の海外選手は必ず
タノってくるのですよ。
タノとは
ブライアン・ボイタノという選手が
昔ジャンプするのに手をあげてとんだことから
手をあげてジャンプすることを
タノというそうです。
片手は日本人選手も結構いるんですが
両手となると少数。
羽生君もするけど、ダブルトウだけ。
ジュニアだと
どうだ見てくれと言わんばかりに
トリプルジャンプでもタノってくるのですよ。。
そしてけっこうな確率で転倒したり
ステッピングアウトしたりね…
それならタノるなよーと
毎回ツッコミ。
そう、ジュニアの国際大会は
ツッコミしてなんぼです。

さてまだまだ試合はありますよ。
追っかけ遅れてのテレビ放送が残念だけど
地上波で流してくれるようになったのは
画期的なことだよ…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | タノにどきどき はコメントを受け付けていません。

京都のバスは過酷

これからお寺参りしたり
紅葉見に行ったりするのに
いいシーズンになってくるね。
こないだ
まだ残暑厳しい時期に
京都に遊びにいったんだけど
京都は
休日は真夏以外はいつでも
人が多い多い。
京都駅も人でごったがえしていて
それが
日本人だけでなく
海外からの観光客もものすごく多い。
京都は本当にいろんな国の人が
集まってるように思えるね。


バスで神社へ向かおうとしたんだけど
まあたくさんのバス乗り場。
地元の友達に案内してもらわないと
間違ったバス乗って
どこかしらないところへ
行ってしまいそう。

そして
バスも混雑。
正直バスは苦手。
あの揺れ。
安全を第一に考えてくれてるんだろうけれど
結構急ブレーキもあるし
左右にぐらんぐらん揺れる。
混雑して立って乗ってるから
余計にしんどい。
けれど
バスにそれだけ人が
乗っているということは
タクシー利用者も多いし
道が混んでいるという事。

京都のバスを乗りこなしたら
かなりの京都観光の達人といえるでしょうね。

紅葉の季節本格的になったら
バスにのってどこかきれいな場所に
行きたいなあ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 京都のバスは過酷 はコメントを受け付けていません。

回転が一つ多いと違うジャンプの間隔

3回転と4回転
ジャンプの種類は同じで
回転数が違うだけなのですが
スケーターさんにとっては
全く違うジャンプなくらい
習得が容易ではないんだなあと
最近、やっとわかるようになりました。

羽生君は
トリプルアクセルが得意
言い換えれば、変態
もっと変換すると
人間卒業っていう…
彼は
こないだ
宮本賢二さんの対談で
「僕はダブルアクセルが跳べない」と。
ダブルアクセルなんて
小学校低学年でも飛べる
2回転半のジャンプの基礎の基礎。
それがトリプルアクセルと得意とし
そればっかり跳んでいると
感覚がおかしくなって
跳べなくなると。
それでも
アイスショーのグループナンバーで
どうしてもダブルアクセルを
跳ばないといけなくなったので
手と足を思いっきり先に広げたまま
必死で跳んでるので
転びそうになるのをこらえるのに
大変だった、とな。

だから
フィギュアスケートって
「簡単に見えることが
実はどれだけ訓練されて習得できたことか」と
いうことを心にいつも持ちつつ
観戦しないとなあと、こう思う次第でありまする…

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 回転が一つ多いと違うジャンプの間隔 はコメントを受け付けていません。

あさイチの羽生君のすごさって

結局録画もしなかったんだけど
羽生君があさイチに登場してから1週間がたち
そしてその次週のゲストが
まれことたおちゃんだったのですよ。

で、あとで知ったんだけど
たおちゃんにも
FAXでの質問が来ていて
600通とたくさん来てますってね。

あの

羽生君の回
どのくらいFAX来ていたか知ってますか?

嵐の櫻井君で2000通と聞いてます。。

羽生君は当日までに6800通超え
番組終わるまでに7000通超えたんです。
よくもまあ、スタッフさん
仕分けしていただいたものだわと。

何がびっくりって
衣装の質問だけでたおちゃんの枚数
余裕越え…

みんないったいどんな質問や
無茶振りリクエストしたんだろう。
質問読まなくてよかったから
せめてあのボードに貼ってあったもの
だけでもテレビにうつしてほしかったなあ。

私のファン友さんも
質問送ったっていってたし。
私は一つ
番組冒頭であいさつしてほしいっていうのだったので
そのリクエストはきいていただけたんだけど
みなさん、もっともっと
面白いリクエストしてたんだと思うんだけどなあ。
なんならテロップで流してほしかった。
なんて
で、この番組をおそらく
スマホで3回
テレビで3回くらいは見てるんだけど
何かおかしいかしら、私…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | あさイチの羽生君のすごさって はコメントを受け付けていません。